e解説シリーズ 今すぐ使える Officeで作るビジネス文書では、WordやExcelでいろいろなビジネス文書を作成する方法や、PowerPointでプレゼンテーション資料を作成する方法などを3つのステップを通して学習します。
- 学習内容およびトレーニングムービーは、「Microsoft Office 2003」の機能を基準に作成しております。
Wordでいろいろなビジネス文書を作成する
テンプレートを使用した書類送付状や、Office on line テンプレートの利用、Wordの文書に表を挿入する方法、目次やレターヘッドの作成などについて学習します。
Excelでいろいろなビジネス文書を作成する
Excelで新規に見積書を作成する方法、テンプレートを使用した納品書・請求書・勤務表などの作成、Wordの文書にExcelのグラフを挿入する方法などについて学習します。
PowerPointでプレゼンテーション資料を作成する
スライドにExcelの表やグラフを挿入し、リンクさせる方法、スライドのデザインの選択、図形の挿入や組織図の作成、写真やアニメーションを挿入する方法などについて学習します。
目次
STEP01
- 1. 新規に書類用送付状を作成する
- 2. テンプレートを使用して書類送付状を作成する
- 3. ウィザードを利用してFAX送付状を作成する
- 4. テンプレートを使用してFAX送付状を作成する
- 5. Office on line テンプレートを利用する
- 6. Wordの文書に表を挿入する
- 7. 表のオートフォーマットで装飾する
- 8. Wordの文書にWordの表としてExcelの表を挿入する
- 9. 文書に網掛けや罫線で装飾する
- 10. ヘッダー、フッターを入れる
- 11. 新しいスタイルを作成する
- 12. 箇条書きを作成する
- 13. ノンブルをふる
- 14. 目次を作成する
- 15. 文章を段組にする
- 16. レターヘッドを作成する
STEP02
- 1. Excelで新規に見積書を作成する
- 2. テンプレートを使用して納品書を作成する
- 3. テンプレートを使用して請求書を作成する
- 4. テンプレートを使用して勤務表を作成する
- 5. 組織図を作成する(3D)
- 6. シートに写真を挿入する
- 7. 挿入した写真をバックに引く
- 8. Wordの文書にExcelの表を挿入する(Excelの表として)
- 9. Wordの文書にExcelの表を挿入し、リンクさせる
- 10. Excelでグラフを作成する
- 11. グラフの種類を変更する
- 12. グラフ内に文字を挿入する
- 13. Wordの文書にExcelのグラフを挿入する(図として)
- 14. Wordの文書にExcelのグラフを挿入する(Excelのグラフとして)
- 15. Wordの文書にExcelのグラフを挿入し、リンクさせる
STEP03
- 1. インスタントウィザードでスライドを作成する
- 2. 新規にプレゼンテーションを作成する
- 3. Office on line テンプレートを利用する
- 4. スライドに表を挿入する
- 5. スライドにExcelの表を挿入する
- 6. スライドにExcelの表を挿入し、リンクさせる
- 7. スライドにグラフを挿入する
- 8. スライドにExcelのグラフを挿入する
- 9. スライドにExcelのグラフを挿入し、リンクさせる
- 10. スライドのデザインを選択する
- 11. 選択したスライドだけにデザインを適用する
- 12. スライドのデザインの配色を変更する
- 13. 箇条書きを設定する
- 14. 図形を挿入する
- 15. 組織図を作成する
- 16. スライドマスタを変更する
- 17. スライドマスタを追加する
- 18. スライドに写真を挿入する
- 19. スライドにアニメーションを挿入する
- 20. スライドに画面切り替え効果を設定する
- 21. スライドショーの設定をする
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