よくあるご質問(FAQ)
【インストール】再インストールを行なうので、現在のライセンス認証(アクティベーション)を解除する方法を知りたい。
ご利用のMacDrive 7のバージョンがMacDrive 7.2.4-J 以上である必要があります。
それより前のバージョンをご利用の場合はMacDrive 7のアップデートを最初に行ってください。
アップデートの方法:
スタートメニューから 「すべてのプログラム」→「MacDrive 7」→「ヘルプとサポート」→「MacDriveのアップデートのチェック」を実行してください。
その後、インターネット環境に接続している状態でアンインストールを行うと、自動的にアクティベーションが解除されます。
【インストール】OSを再インストールしたので、MacDrive 7を再インストールしたところ、ライセンス認証に失敗しました。
ライセンス認証に失敗してしまうMacDrive 7のシリアル番号を、こちらの「再アクティベーションのお申し込み」フォームから当社にお知らせください。情報を確認後にご回答いたします。
【インストール】インターネットに接続していないパソコンにMacDrive 7をインストールしました。ライセンス認証を行う方法を知りたい。
ライセンス認証に必要な下記の情報を、
他にインターネットに接続しているパソコンがある場合:ソフトウェア認証のページに情報を入力して認証を行ってください。
他にインターネットに接続しているパソコンがない場合:ユーザーサポートセンターにお電話にてお問い合わせください。
ライセンス認証に必要な情報:
- MacDrive 7の[シリアル番号]
- MacDrive 7をインストールしたパソコンの[コンピューターID]
- [シリアル番号]と[コンピューターID]を確認する手順については、PDFマニュアル(クイックガイド)のP.17~19をご確認ください。
- 「ご購入後お問い合わせ」フォームからお問い合わせいただく際は、[質問内容詳細]欄にMacDrive 7のライセンス認証を行いたい旨をお書き添えください。情報を確認後に[ライセンス認証コード]をご回答いたします。このライセンス認証コードを該当箇所に入力することで認証を完了できます。
【ユーザー登録】MacDrive 7のヘルプに記載されている、[ユーザー登録]というリンクから、開発元のMediafour社のユーザー登録ページ(英語)が表示されます。
ここでもユーザー登録を行うのですか。
Mediafour社へのユーザー登録は不要です。アップグレードサービスやテクニカルサポートなどのサービスを受けるには、マイページでユーザー登録をお願いいたします。
Parallels Desktop for Mac、VMWare Fusionで動作しているWindowsで使用できますか。
MacDriveはMacOS Xシステム・ボリュームへのアクセスを除いて、Parallels Desktop for Mac、あるいはVMWare Fusionで動作しているWindowsに適合しています。
その他のVirtual PCやReal PCなどのMac OS上で動作するPCエミュレータは、コンピュータ上のデータを危険にさらす可能性があるため、サポートしていません。これらの環境ではMacDriveとMac OSはお互いを認識せず、Mac OSのディスク管理が競合を起こし、ファイルやディスクが壊れる可能性があります。 このような使い方は避けるようにしてください。
iMacのBoot Camp環境にWindows XPをインストールし、その上でMacDrive 7をインストールしました。そこでのライセンス認証は完了したのですが、同一のコンピュータのMac OS上でVMware Fusionをインストールし、仮想マシンとしてWindows XPを起動すると、MacDrive 7が再度ライセンス認証を求めてきます。
ライセンス認証が登録台数を超えているとして認証できません。
ライセンス認証が完了しているMacDriveのバージョンがMacDrive7.2.5-J 以上である必要があります。それより前のバージョンをご利用の場合はMacDrive 7のアップデートを最初に行ってください。
アップデートの方法:
スタートメニューから 「すべてのプログラム」→「MacDrive 7」→「ヘルプとサポート」→「MacDriveのアップデートのチェック」を実行してください。その後、そのMacDriveをインターネット環境に接続している状態でアンインストールを行 います。これにより、いままでのライセンス認証が解除されます。
再び、MacDrive7をインストールし、ライセンス認証を行う前にアップデートを行います。
MacDriveのバージョンがMacDrive7.2.5-J 以上であることを確認してから、ライセンス認証を行います。 もう一方のOSでも、同様にMacDrive7をインストールし、アップデートを行ってからライセンス認証を行ってください。
それでも、ライセンス認証が登録台数を越えているとして、認証できないときにはコンピュータのご使用環境・ご使用機種に加えて、ライセンス認証に失敗してしまうMacDrive 7のシリアル番号を、こちらの「ご購入後のお問い合わせ」フォームから当社にお知らせください。情報を確認後にご回答いたします。
お持ちの疑問が解決しませんか?
Q&Aコミュニティサイト「OKWave」で調べる
従来ご利用いただいていたOKWave運営のQ&Aコミュニティサイト「教えて! イーフロくん」はサービスを終了していますが、質問と回答は引き続き「OKWave」にてご覧いただけます。また、新たな質問をしていただくこともできますので、ご利用ください。
弊社窓口へのご相談
お問い合わせフォームからご質問いただくか、弊社テクニカルサポートへご連絡下さい。