Microsoft Excelの多用な機能を使えば、仕事の効率化だけでなく、家庭でも家計簿や住所録などを作り、利用することができます。Excelの操作を身に付ける事で、パソコンライフがより豊かなものになります。
「e解説シリーズ 今すぐ使える Excelでつける家計簿」では、Excelの機能を使って様々な集計ができる家計簿を作成する方法を3つのステップを通して学習することができます。
- 本製品には、対象のアプリケーションは付属しておりません。
- 学習内容およびトレーニングムービーは、「Microsoft Excel 2003」の機能を基準に作成しております。
基本操作を利用して月間収支表を作成
自分にあった項目を入力する方法、合計額を求める方法や計算式を入力する方法、セルにコメントをつける方法、日付や金額の表示形式を変更する方法などについて学習します。
応用操作を利用して家計簿を作成
日付や曜日を一気に入力する方法、離れている複数のセルに同じ文字を入力する方法、見出しを常に表示する方法、複数の行と列の合計を同時に求める方法などについて学習します。
グラフや便利な機能などの使い方
グラフを作成する方法、グラフの地色を変更する方法、イラストを挿入する方法、吹き出しを挿入する方法、自分がよく使う見出しを登録する方法などについて学習します。
目次
STEP01
- 基本操作を利用して月間収支表を作成
- 1. 自分にあった項目を入力する
- 2. 合計額を求める方法/オートサム
- 3. セルに計算式を入力する方法
- 4. セルを結合する方法
- 5. セルに色を塗る方法
- 6. セルの罫線を設定する方法
- 7. 罫線の色を指定する方法
- 8. 行を挿入する方法
- 9. 列を挿入する方法
- 10. フォントを変更する方法
- 11. 文字列の揃えを変更する方法
- 12. 縦書きの文字を挿入する方法
- 13. 文字列に合ったセル幅にする方法
- 14. ワークシート名を変更する方法
- 15. ワークシートをする方法
- 16. ワークシートを削除する方法
- 17. シートをコピーする
- 18. シート見出しに色をつける方法
- 19. セルにコメントをつける方法
- 20. 複数のシートを同時に見る方法
- 21. 日付の表示形式を変更する方法
- 22. 金額の表示形式を変更する方法
STEP02
- 応用操作を利用して家計簿を作成
- 1. 日付を一気に入力する方法
- 2. 曜日を一気に入力する方法
- 3. 日付と曜日を同じセルで表示する方法
- 4. 列・行を削除する方法
- 5. セルの入力方法1 リストから選択する
- 6. セルの入力方法2 上のセルと同じ文字列を入力する
- 7. 長い文字列をセル内で改行する方法
- 8. セル内に入らない長い文字列を、セルの高さを変えずに割り付ける方法
- 9. セル内で改行する方法
- 10. 離れている複数のセルに同じ文字列を入力する方法
- 11. セルに設定した背景色を消す方法
- 12. 金額の欄に、シャープがいくつか表示された場合の対処
- 13. 見出しを常に表示する方法
- 14. スクロール中にセルが分からなくなった時の対処
- 15. 大きな表の下や端にすぐ移動する方法
- 16. 複数の行と列の合計を同時に求める方法
- 17. 別のブックのセルと計算する方法
- 18. ワークシートの並ぶ順序を変更する方法
- 19. ワークシートを別のブックにコピーする方法
- 20. 平均値を求める方法
- 21. 最大値を求める方法
- 22. 最小値を求める方法
- 23. パーセントで表示する方法
STEP03
- グラフや便利な機能などの使い方
- 01. グラフを作成する方法
- 02. グラフの文字サイズを変更する方法
- 03. グラフの地色を変更する方法
- 04. ブックにパスワードを設定する方法
- 05. データをソートする方法
- 06. イラストを挿入する方法
- 07. 吹き出しを挿入する方法
- 08. セル範囲に同じ文字列を入力する場合
- 09. コメントをすべて表示する方法
- 10. 一度に複数のシートを作成する方法
- 11. ブックを印刷する方法
- 12. 改ページ位置を指定する
- 13. 自分がよく使う見出しを登録する方法
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