Shadeは、株式会社イーフロンティアが開発、販売する高機能3DCG統合ソフトウェアです。ベジェ曲線による柔軟性に富んだモデリング機能と高速で高品質なレンダリング機能を特長とし、建築・工業・グラフィックス・キャラクターなど各デザイン分野の定番ツールとして、プロフェッショナルの現場から学校での学習や家庭でのホビーユースまで幅広く活用されています。
e解説シリーズ Shade 7では、Shade 7のインターフェイスや図形ウインドウ上での基本的な操作方法、モデリング、形状の編集方法や光源、表面材質などの設定方法とレンダリング手法について3つのステップを通して学習することができます。
- 本製品には、対象のアプリケーションは付属しておりません。
- トレーニングムービーの画面は、Windows版となっております。Mac版と画面デザインが一部異なりますが、ソフトウェアのインターフェースや機能全般はほぼ共通となりますので同じ内容の学習を行えます。
形状を作成する方法やカメラウインドウでの操作、オブジェクトカメラの作成方法についてなど、インターフェイスや図形ウインドウ上で行う基本的な操作について学習します。
長方形と正方形の作成方法やsolidツールを用いて掃引体と呼ばれる立体を作成する方法、円と球の作成方法、「記憶・掃引」の機能についてなど、実際に形状を作成し、作成した形状を編集する方法について学習します。
作成した形状に色などの簡単な表面材質を設定する方法、点光源・スポットライトの作成と設定方法など、光源、表面材質、レンダリング方法とレンダリングの設定方法をメインに学習します。
タイムスライダ機能搭載、サンプルデータ有り
チュートリアルムービーの再生位置を表示するタイムスライダ機能を搭載。ドラッグによる再生位置の調整が可能です。
また、チュートリアルムービーで紹介しているデータや、素材を実際に参照できるようサンプルデータを収録しています。
目次
STEP01
- 1. 新規形状を作成する方法
- 2. 図形ウインドウの構成と表示領域を変更する方法
- 3. 図形ウインドウをスクロールや拡大・縮小表示させる方法
- 4. 図形ウインドウの表示を回転させる方法
- 5. 保存してあるファイルを開く方法
- 6. 作業中のデータを保存する方法
- 7. 「インポート」、「エクスポート」によるシェイド以外のデータの読み込み、書き出しの方法
- 8. 環境設定の方法
- 9. 環境設定のうち、図形ウインドウの表示色についての設定
- 10. 環境設定のうち、図形ウインドウの表示に関連する「オープンジーエル」の設定
- 11. 形状を選択する方法
- 12. ブラウザウインドウを用いて、形状を選択する方法
- 13. ブラウザウインドウの操作について
- 14. 引き続きブラウザウインドウの操作について
- 15. 引き続きブラウザウインドウの操作について
- 16. テンプレートを読み込む方法と削除する方法
- 17. 統合パレットを表示して、各設定ウインドウを切り替える方法
- 18. カメラを使って透視図の表示を調整する方法
- 19. カメラウインドウを使用してズームの調整を行う方法
- 20. オブジェクトカメラの作成方法
- 21. 図形ウインドウの表示モードについて
STEP02
- 1. 長方形と正方形の入力方法
- 2. 円と球の入力方法
- 3. 立体化ツールを用いて掃引体を入力する方法
- 4. 立体化ツールを用いて回転体を入力する方法
- 5. 形状を直線移動させる方法
- 6. 形状を回転移動する方法
- 7. 形状を拡大/縮小させる方法
- 8. 形状をせん断変形させる方法
- 9. 直線移動・回転・拡大縮小の変形を数値入力で行う方法
- 10. 形状を複製する方法
- 11. 線形状の入力方法
- 12. ベジェ曲線の入力方法
- 13. ベジェ曲線の曲率を調整する接線ハンドルの編集について
- 14. 自由曲面の作成方法
- 15. 線形状を元に自由曲面を作成する方法
- 16. 自由曲面の仕組みについて
- 17. 自由曲面を編集する方法
- 18. 線形状のスムーズ、アンスムーズについて
- 19. 角の丸めと切り落としについて
- 20. 「記憶・掃引」の機能について
- 21. ブーリアンについて
- 22. マジカルスケッチについて
- 23. マジカルスケッチの各ツールの使い方について
STEP03
- 1. 形状に色を設定する方法
- 2. 簡単な表面材質を設定する方法
- 3. 無限遠光源の設定について
- 4. 点光源・スポットライトの作成と設定方法
- 5. 面光源や線光源の作成と設定について
- 6. カメラウインドウで視点や注視点をセットする方法
- 7. カメラウインドウのあおり補正と被写界深度の設定方法
- 8. 表面材質ウインドウの各種パラメータの設定方法
- 9. 表面材質のマッピングパターンについて
- 10. 任意のイメージをマッピングする方法
- 11. マッピングの属性について
- 12. 背景の設定方法
- 13. レンダリング手法について
- 14. レンダリング時の曲面の分割精度について
- 15. レンダリング時の各種設定について
- 16. ラジオシティについて
- 17. 実際にラジオシティ計算を行ってみましょう。
- 18. ラジオシティの計算結果を用いてレンダリングを実行する方法
- 19. レンダリングした画像に任意のイメージを合成する方法
- 20. 完成したレンダリング画像を保存する方法
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