CARRARA 4は、3DCGを簡単な操作方法で作成できる3Dグラフィックソフトウェアです。
e解説シリーズ CARRARA 4 モデリング編では、オブジェクトのアニメーションやキャラクターの作成、シーンの構築などを3つのステップを通して学習します。
- 本製品には、対象のアプリケーションは付属しておりません。
- 学習内容およびトレーニングムービーは、「CARRARA 4 Pro」の機能を基準に作成しております。
- トレーニングムービーの画面は、Windows版となっております。Mac版と画面デザインが一部異なりますが、ソフトウェアのインターフェースや機能全般はほぼ共通となりますので同じ内容の学習を行えます。
オブジェクトのアニメーション
モディファイアの基本や「パンチ」「爆発」などの効果について、物理特性をオブジェクトやシーンに与える方法、モーションパスを使ったアニメーションの設定などについて学習します。
キャラクターの作成
インバースキネマティクスの設定やボーンの組み立て・埋め込み、ボーンの影響力の調整など、ボーンツールを使ったキャラクターアニメーションの基本について学習します。
シーンの構築
背景と環境の作成、マップエディターを使った整地、キャラクターの配置やトゥイーナーを使った動きの調整、カメラワークの設定など、シーンの構築について学習します。
目次
STEP01
- 1. モディファイアの基本
- 2. パンチ
- 3. 爆発
- 4. 重ねる
- 5. オブジェクトを追いかける
- 6. 照準をカメラに使う
- 7. 物理特性:フォースと万有引力
- 8. 物理特性:ポイント引力
- 9. 物理特性:流動力
- 10. モーションパス
STEP02
- 1. 骨格を作る
- 2. インバースキネマティクス
- 3. 関節の制限
- 4. 骨に肉を付ける
- 5. キャラクターのモデリング
- 6. ボーンを組み立てる
- 7. ボーンを繋げる
- 8. アニメーション:ボーンを埋め込む
- 9. ボーンの影響力の調整1
- 10. ボーンの影響力の調整2
- 11. キャラクターを踊らせる1
- 12. キャラクターを踊らせる2
- 13. キャラクターを踊らせる3
- 14. キャラクターを踊らせる4
STEP03
- 1. 背景と環境の作成
- 2. 整地
- 3. 石を並べる
- 4. 焚き火をたく
- 5. 焚き火を光らせる
- 6. キャラクターの配置1
- 7. キャラクターの配置2
- 8. キャラクターの動きの調整
- 9. 木を植える
- 10. 照明を整える
- 11. カメラを動かす
- 12. 最後の仕上げ
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