CARRARA 4は、3DCGを簡単な操作方法で作成できる3Dグラフィックソフトウェアです。
e解説シリーズ CARRARA 4では、簡単な3Dモデリングとアニメーションやスプラインオブジェクトの基本、高度なモデリングとシェーディングなどを3つのステップで学習することができます。
- 本製品には、対象のアプリケーションは付属しておりません。
- 学習内容およびトレーニングムービーは、「CARRARA 4 Pro」の機能を基準に作成しております。
- トレーニングムービーの画面は、Windows版となっております。Mac版と画面デザインが一部異なりますが、ソフトウェアのインターフェースや機能全般はほぼ共通となりますので同じ内容の学習を行えます。
簡単な3Dモデリングとアニメーション
画面の説明や作業ボックスの使い方、簡単なキーフレームアニメーションの作成、アニメーションのトゥイーナー、カメラと照明をアニメーションさせる方法などについて学習します。
スプラインオブジェクトの基本
スプラインオブジェクトの基本から、曲げる・伸ばす・断面を増やす・断面の管理・断面から円環体をつくる方法・断面をらせんにする方法などについて学習します。
高度なモデリングとシェーディング
融合するオブジェクトや有機体の作成、ポリゴンプリミティブの配置や断面を押し出してポリゴンオブジェクトを作る方法、木目や地球などの様々なシェーダーについて学習します。
目次
STEP01
- 1. 画面の説明
- 2. 新規のシーンを開く
- 3. プリミティブを配置する
- 4. オブジェクトの移動
- 5. 作業ボックスの使い方1
- 6. 作業ボックスの使い方2
- 7. ビューの切り替え
- 8. カメラの移動
- 9. 拡大縮小ツール
- 10. 回転ツール
- 11. テストレンダリング
- 12. シェーダーの適用
- 13. 反射するシェーダーの適用1
- 14. 反射するシェーダーの適用2
- 15. 平行照明
- 16. スポットライト
- 17. ゴーストメニューの使い方
- 18. 簡単なキーフレームアニメーション
- 19. アニメーションのトゥイーナ
- 20. アニメーションに変形を加えレンダリング
- 21. カメラと照明のアニメーション
STEP02
- 1. 基本
- 2. 曲げる
- 3. 伸ばす
- 4. パイプライン
- 5. 断面を増やす
- 6. 断面をさらに増やす
- 7. 自由な形の断面
- 8. 穴をあける
- 9. 複数のスプラインオブジェクト/断面の管理
- 10. 断面を使わずに形を変える
- 11. 断面から円環体をつくる
- 12. 断面をらせんにする
- 13. テキストオブジェクト
- 14. スプラインオブジェクトとしてのテキストオブジェクト
STEP03
- メタボール
- 1. 融合するオブジェクト
- 2. 反発するオブジェクト
- 3. 有機体を作る
- ポリゴンモデリング
- 4. ポリゴンプリミティブ
- 5. マグネットツール
- 6. 動的押し出し
- 7. パススイープ
- 8. パススイープのスイープモード
- 9. パススイープの「エンベロープ」モード
- 10. 旋盤ツール(閉じた断面)
- 11. 旋盤ツール(開いたポリライン)
- 環境プリミティブ
- 12. 炎
- 13. 炎のアニメーション
- 14. 地形
- 15. 樹木
- シェーダー
- 16. プリセットシェーダー
- 17. 編集1
- 18. 編集2(木目)
- 19. 編集3(バンプ)
- 20. 編集4(テクスチャーマッピング)
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