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e解説シリーズ 3ds max 8 新機能編



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e解説シリーズ 3ds max 8 新機能編

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ワークフローの高速化を実現し、パワフルで生産的な機能を搭載した総合アニメーションパッケージとして開発された3ds Max は、ゲーム開発、デザインビジュアライゼーション、ビジュアルエフェクト、教育マーケットにおける3Dアニメーションツールのリーダーです。

e解説シリーズ 3ds Max 8 新機能編では、シーン管理とモデリングの新機能やアニメーションとレンダリングの新機能、新機能を使った簡単なシーンの作成を3つのステップを通して学習します。

Step1 : シーン管理とモデリングの新機能

ユーザインターフェースの主な変更点や、モデリングやUVWアンラップの新機能について、「HairとFur」を使った毛髪効果の作成などについて学習します。

Step2 : アニメーションとレンダリングの新機能

SkinやBipedの機能強化や、トラックビューの改良点について、バッチレンダリングツールの使用、Mental rayやラジオシティなどについて学習します。

Step3 : 新機能を使った簡単なシーンの作成

HairとFurを使ったモデルの作成やアニメーションの追加、Clothを使ったモデルの作成、Clothのアニメーションの作成、モデルの配置やレンダリングなどについて学習します。

目次

STEP01

  • 1. ユーザインターフェースの主な変更点
  • 2. アセットトラッキングシステム
  • 3. 外部参照機能の強化とシーン状態の管理
  • 4. モデリングの新機能 1/エッジのリング選択、ループ選択
  • 5. モデリングの新機能 2/エッジリムーブのホットキーオプション
  • 6. モデリングの新機能 3/エッジの「ブリッジ」ツール
  • 7. モデリングの新機能 4/接続のピンチ、スライド機能
  • 8. モデリングの新機能 5/面取りの新機能
  • 9. モデリングの新機能 6/ブラシプリセット
  • 10. HairとFur
  • 11. ヘアーのスタイリング
  • 12. Cloth
  • 13. UVWアンラップの新機能

STEP02

  • 1. Skinの機能強化
  • 2. Bipedの機能強化 1/アニメーションに関する新機能
  • 3. Bipedの機能強化 2/レイヤ機能
  • 4. トラックビューの改良 1/トラックセット
  • 5. トラックビューの改良 2/コントローラの切り替え
  • 6. トラックビューの改良 3/リミットコントローラ
  • 7. バッチレンダリングツール
  • 8. Mental ray 3.4
  • 9. ラジオシティ

STEP03

  • 1. HairとFurを使ったモデルの作成
  • 2. HairとFurのアニメーション
  • 3. Clothを使ったモデルの作成
  • 4. Clothのアニメーション
  • 5. モデルの配置とマテリアル、ライティングの設定
  • 6. レンダリング
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