ワークフローの高速化を実現し、パワフルで生産的な機能を搭載した総合アニメーションパッケージとして開発された3ds Max は、ゲーム開発、デザインビジュアライゼーション、ビジュアルエフェクト、教育マーケットにおける3Dアニメーションツールのリーダーです。
e解説シリーズ 3ds Max 8 新機能編では、シーン管理とモデリングの新機能やアニメーションとレンダリングの新機能、新機能を使った簡単なシーンの作成を3つのステップを通して学習します。
- 本製品には、対象のアプリケーションは付属しておりません。
- 学習内容およびトレーニングムービーは、「Autodesk 3ds Max 8」の機能を基準に作成しております。
シーン管理とモデリングの新機能
ユーザインターフェースの主な変更点や、モデリングやUVWアンラップの新機能について、「HairとFur」を使った毛髪効果の作成などについて学習します。
アニメーションとレンダリングの新機能
SkinやBipedの機能強化や、トラックビューの改良点について、バッチレンダリングツールの使用、Mental rayやラジオシティなどについて学習します。
新機能を使った簡単なシーンの作成
HairとFurを使ったモデルの作成やアニメーションの追加、Clothを使ったモデルの作成、Clothのアニメーションの作成、モデルの配置やレンダリングなどについて学習します。
目次
STEP01
- 1. ユーザインターフェースの主な変更点
- 2. アセットトラッキングシステム
- 3. 外部参照機能の強化とシーン状態の管理
- 4. モデリングの新機能 1/エッジのリング選択、ループ選択
- 5. モデリングの新機能 2/エッジリムーブのホットキーオプション
- 6. モデリングの新機能 3/エッジの「ブリッジ」ツール
- 7. モデリングの新機能 4/接続のピンチ、スライド機能
- 8. モデリングの新機能 5/面取りの新機能
- 9. モデリングの新機能 6/ブラシプリセット
- 10. HairとFur
- 11. ヘアーのスタイリング
- 12. Cloth
- 13. UVWアンラップの新機能
STEP02
- 1. Skinの機能強化
- 2. Bipedの機能強化 1/アニメーションに関する新機能
- 3. Bipedの機能強化 2/レイヤ機能
- 4. トラックビューの改良 1/トラックセット
- 5. トラックビューの改良 2/コントローラの切り替え
- 6. トラックビューの改良 3/リミットコントローラ
- 7. バッチレンダリングツール
- 8. Mental ray 3.4
- 9. ラジオシティ
STEP03
- 1. HairとFurを使ったモデルの作成
- 2. HairとFurのアニメーション
- 3. Clothを使ったモデルの作成
- 4. Clothのアニメーション
- 5. モデルの配置とマテリアル、ライティングの設定
- 6. レンダリング
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